
日々精進~オレの自転車日記~

内気だった少年は戦いの中で大人へと成長していく…… (引越中)

#006 おはようサイクリング1(東コース)

ROC

 

今まで石川→東京→石川→富山→福井→石川と転々とした人生を送ってきた…

東京、富山、石川の中でも何度か転々としている。

いろんな道を見てきた…

 

……自分の人生ってつねに岐路…?

 

 

今住んでいるところは2012年夏前くらいから住み始めましたが、

今までと比べて自転車に乗るには大変恵まれています。

(それも新居を決める条件の一つにしました (^-^*) )

 

東京の幹線道路は歩道広いけど歩行者が多い。

(当時は自転車に乗ってないので乗ってる人見た感想ですが)

車道も広くて快適だけど路駐が多く車道側にかわすのは恐いので

結局、身の安全第一に歩道に入る。

(今は意識、考え方が変わって、車道をいっぱい自転車が

走っているようですが、どんな現状なのかは見たことがない)

 

対して北陸の(田舎の)、昔ながらの細い道路は歩道が狭いし、

(道路によっては歩道が無い!)

車道走るが車と恐いくらい近い。

 

この町の道は歩道が広くて歩行者が少ない。

ポタリングペースでゆっくり自転車を流すには理想的な道路です。

法律では自転車は車道を走らなければいけないのは知っていますが、

ここは自転車は歩道を走ることを意識した道になっています。

(一応標識も自転車歩道走れです)

 

おはようサイクリングは仕事もあるので毎日ではありませんが、週何日かやっています。

最初の頃はいろいろな道を試していましたが、今ではだいたい愛用するコースが決まってきて、軽く済ましたい東側10KMコースと、時間があるとき北側30KMコースがあります。

 

今日は東側10KMコース。

 

行きは山に向かって、わからないぐらいの気にならない軽妙な上り坂。

ところどころに歩行者自転車専用道路もあり、健康づくりの散歩やラン、自転車の人もいる。

気分で道路を変えています。

いずれこれらのコースも紹介できれば、と思います。

(自転車ブログのお約束、愛車をフレームに入れるの忘れていた!(笑)

最後に入れてみたがちょっと遠いし…)

 

さすが住みやすさ2012年第2位になった野々市市

toyokeizai.net

(東洋経済オンライン)

 

 

 

 

 

山に近づくと急に傾斜はきつくなります。

へたれの私は当然……回避!

 

 

しますが、今日はこの写真撮るため頑張って上りました…(*´ο`*)=3

(一望する金沢の町並み)

 

20分ほど過ぎたあたりから軽く身体が温まり、脂肪が燃え出してきていると感じます。

目的地、ゴールとなるミスタードーナツに到着。

 

ドーナツとコーヒーのモーニングセットを頼みます。

一応朝食も兼ねていますが、自転車で消費したカロリーを補って何やっているのかわかりません。

 

帰りは逆にゆるい下り坂。スピードトライアルです。一気に心拍数を上げて走ります。

この自転車で自分のエンジン(脚力)だと最高速度は30キロ。

 

気分でMTBの悪路走破性を楽しもうと田んぼのあぜ道を走ることもあります。

 

今日の走行は写真撮るために寄り道していたこともあり15キロ。

最初は10キロでもバテていましたが、最近では物足りなくて遠回りして普段からこれくらいは走るようになっています。

消費カロリーは313キロカロリーでした。

 

花粉(PM2.5も意識?)対策でマスクとサングラスをして走りましたが、

この格好で街中で、ブログのためカメラかまえてる私って……

 

 

 

 

…とっても危ない人 (*゜ロ゜)

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

『広告』