
日々精進~オレの自転車日記~

内気だった少年は戦いの中で大人へと成長していく…… (引越中)

#027 激走

CRN

 

まずこのタイトルを書いてみて、いろんな顔が浮かんだ。

 

自転車本気でやっている人から見ればたかが50キロ。

レースもしている人なら日頃の練習で普通に走る距離がこれくらいではないでしょうか。(もっと走ってるか?)

自転車バカにしているのかと怒る人、貧脚と鼻で笑う人。

逆に全く自転車乗らない人から見れば、50キロも自転車で走るなんてありえない!

とか。

 

でも自分はいたって真面目です。日々精進、誰もここから始まります。

まだスポーツ自転車かじって底辺でもがいてる感じですが、私自身は楽しんで走っていますので、温かい目で見て許してください。(一応前回に続き言い訳から始めてみる)

 

 

50キロ走行。

まずここはクリアしないと自分の中で先に進めない!(ような気がする)

 

前回失敗の反省。

コースの距離計算と走行時間計算が失敗だった。

アバウトな頭内の距離計算ではなく今回はキチンと計ろう。

そして時間のある日に走ろう。

 

考えられる候補は…

 

金沢から南へ山沿いに走り、鶴来町からさらに奥の白山ろく鳥越辺りまでが金沢在住ローディの自転車ツーリングコースとしてよく使われている。

以前トレックのロードを買いに行った自転車ショップ主催で、鳥越までサイクリング企画でローディ集団が出て行くところをたまたま見かけて、そんな遠くまで自転車で走っているのかと驚きそこからロードバイクで長距離走ることに対する興味を持ち始めた。

 

そういう意味では自分が自転車で鳥越まで行くことには感慨深いものがある。

 

でもアイフォンで距離を計算すると往復で40キロ。

またまた微妙に足りない距離だ。50キロって相当な距離なんだと改めて思う。

まあいいや。今回時間はある。

残り10キロは今回こそは寄り道でも何でもして無理やり走破しよう!

という事で出発。

 

走るルートが失敗だったようで、典型的な田舎道であまり路面状況はよろしくない。

狭いし小石が多く転がっていて、跳ねて横走っている車に当てやしないかヒヤヒヤした。

 

鶴来あたりから道は広くなり道の駅で休憩。

ゴールで食べる昼飯調達と思ったが、レストランはあるものの持っていけるような軽食系はない。もう少し走ってコンビニおにぎりを買った。

 

手取川自転車道(キャニオンロード)の入口を発見。

キャニオンロードと大変すごそうな名前がついているが、ここからさらに山奥に向かって手取川河川敷を走る自転車道がある。ここもいずれ日を見て走ってみたい。

 

自転車道の入口があったので、急遽当初の予定を変更し鳥越のある山方面ではなく反対の海方面へ。手取川河川敷道を走る。

ここまで来る道があまりに不便で時間がかかったので、少し走りやすい道を流したい。

山の中を走るより開放感があって気持ちもいい。

ここから鳥越まではもう10キロほどしかない。

それよりは海まで石川県を横断すれば結構な距離を稼げるだろう。

 

 

 

ルールールールー

 

 

 

しかし…

 

 

 

ルールールールー♪

 

 

 

しかし!

 走ってから後悔、強烈な浜風!

(向かい風!)

 

 

ルールールールー♪

 

 

きつい!

 

海側から走ってくるローディといっぱいすれ違うが、自分のように山側から海へ向かって走るローディはいない。

ここは海側から来るほうが常に追い風で走りやすいのか?

 

ルールールールー♪

 

河川敷で楽しそうにバーベキューをしているグループがいくつもいる。

とても楽しそう。

なぜ自分はこんなストイックに自分を痛めつけているのだろうか?

 

 

ルールールールー♪

 

ル…うるさいっ!(`Д´)

 

マイナス思考に陥ると、決まって思考の隙間隙間に聞こえてくるあの音楽…

私のピンチのテーマ曲「夜明けのスキャット」

 

 

※さおりさんファンの方すみません、別にこの歌が嫌いなわけではありません。

思考が負のスパイラルに陥るとなんか決まって頭に流れてくるんです~m(-_-;)m

 

 

くじけそうになったので一度気持をリセットしようと休憩。

買ったコンビニおにぎりで昼飯にする。

 

気持ちを立て直しスタート。今日の私は向かい風なんかに負けてられない。

だって今日の相棒はカールトン号だからっ!

速度は低速になっても決して降りたりはしない…

 

 

そして見えた…

 

 

海!

 

加賀海浜自転車道を北上。

松任CCZまで行く。そこから街中へ。

 

ここまで走ってやっと40キロ。まだ足りない…orz

50キロって相当な距離だと改めて感じる。

 

でももう残りはわずか10キロ!少し遠回りして家に帰りクリア。

 

やったー!

50キロ走破達成!

 

消費カロリも1000キロを超えた。

これくらい走ると少しやせたような気はする…

途中、手取川河川敷の向かい風はそうとう苦しかったが、走破してみれば体力的にはグダグダではなく、まだまだ走れる感じがある。

 

これなら…いけるか!100キロ!

 

 

 

 

 

 

~追伸・近況報告~

送別会でいただいた花です。一年もいなかった職場なのにありがたい事です。

一週間ぶりの更新になってしまいました。

その間、こんな私のふざけたブログにたくさんの人が訪れてきてくれていて本当にありがとうございます。大変恐縮です。

 

仕事の引継ぎから始まって2週間休みなしの状況に陥ってしまい、もういつでもいいから一回休んで下さい!という雰囲気になったので、どうせ休みもらえるなら土曜に!

っと朝は自転車乗って午後ようやく今日パソコンに向かうまとまった時間が取れました。

 

転勤先の新しい生活はなかなか激務。

当初ジテツウも考えていましたが、帰りの身体の衰弱ぶりがハンパなく車通勤を続けています。

ずっと自転車にも乗れていませんでした。

フラストレーション溜まります。

今朝、自転車講習会に参加してようやく満足。自転車ってはまるとこんな麻薬性があったのか?

仕事がまだ落ち着かないのでブログの更新はもうしばらく不定期が続く事になると思います。

すみません…orz

でも自転車はやめません。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

『広告』