
日々精進~オレの自転車日記~

内気だった少年は戦いの中で大人へと成長していく…… (引越中)

#054 おはようサイクリング9(北コース)

 

 

 

 

 

十五 十六 十七とあたしの人生暗かった… 

(藤圭子さんにご冥福をお祈り申し上げます)

 

 

 

 

 

 

 

天気予報は朝から雨だったが降ってない!(今回は今朝の話です)

良い天気ではないが、昨日までとは打って変わりとても涼しい。

最近は曇っていても湿気が多くて蒸し暑かったが、今日は風に涼しさを感じる。

辛かった夏も終盤を迎え、秋は近づいていますね。

 

 

今日も一人休みで、晴れなら遠出したいと思っていたが、あいにくの雨模様。

でも降る前に「おはようサイクリング」だけでもしよう。

 

今日は北コース。

まずタイヤの空気圧確認。高気圧に入れなおす。

なんとなくいつもタイヤMAXの気圧にまで空気を入れているが乗り心地を重視するなら少し低くした方がいい。

英仏式と比べて、米式バルブの使い勝手がとてもいい。

もう自転車は全て米式で統一すればいいんじゃない?と思うくらい。

米式に何かデメリットってあるのでしょうか。

事情は政治的な規格勢力争いだけ…?

(しかし汚いタイヤだ。雨に打たれた日からずっと放置してたからな。帰ったら洗車しよう)

 

ブロックタイヤからスリックタイヤに交換してから、ジテツウでは何回か走ってみたが、ジテツウルートは障害だらけでストップ&ゴーの連続。そして坂道ばかり。

何も障害の無い平地道を思いっきり走ったことが無かったので、今日は北コースをいつものまったりライドではなく、全力で走ることにした…

 

 

 

 

 

いやっほ~い♪ (>▽<)

 

 

やっぱり軽い!加速感が違う!!

まるで別の自転車に乗り換えたかのような乗り心地。

違う違うとは聞いていたがこんなに劇的に変わるとは思ってもなかった。

感覚的に速度が5~6キロは速くなってるんじゃないか?

数千円でこれだけの効果が出るなら安い投資だ。

 

北コース。行きは海へ向かってのなだらかな下りの道。

元々とても走りやすい道ではあるが、ロック号でまさかの30キロ巡航ができてる!

 

ロードバイク以外で走る時の走行はいつも歩道メイン。

ただし歩行者がいるときは回避するために車道に出る。

交差点を通過するときに段差はあるが低くて衝撃はそれほどでもない。

 

この自転車でこの道(歩道)なら絶対にロードにも負けない?

 

もともと天気予報は雨100%

向かう方向先の金沢市方面で落雷が見えた。

別方向では雨が降っているのも見える。

地域放送で「金沢市に大雨洪水警報が出ました」と遠く聞こえる。

 

ここまでの情報がそろっていて、このまま金沢方面に進んで雨に打たれたらバカですね。

一から十までバカでした… 

 

 

金沢海みらい図書館がある交差点で折り返すことにした。

ここから先は歩道の路面も悪くなって車道に出ないと速度も出せない。

 

 

図書館の前で少し休憩。

途中経過

最高速44.9キロ

走行時間22分5秒

走行距離10.16キロ

平均速度27.7キロ

AVG27.7キロ!私やればできる子です!(笑) (≧ω≦)/

当然、信号は守ってます。

このブログにいつもコメントくれてるふぅ~さんのマネして信号での減速加速の時間は短くしました。

スタートダッシュは全力で走り、30キロに達したらその速度を維持する…

 

 

 

 

しかし… 帰り道は上り&毎回の向かい風。

いやでもそれ以上に一回休憩を入れたら急に足にきている。

 

足が回らない。

 

ペダルが重い~

 

行きとは違い速度が25~26キロほどしか出ない。

何とか行きで作ったAVGを守ろうと必死に走る。

手取川河川敷道路を全力走行したときにも感じましたが、今の私の足は全力走行は10キロが限界のようです…orz

 

 

いつ雨が降ってもいいように家の近くのマックで休憩。

ちょっとマック周辺で押して歩いたらなんとか25km台を守っていたAVGは24km台に切ってしまった…うかつ。 orz

9時頃から土砂降りの雨になりました。早々に帰って正解でした。

 

 

~追伸~

夕方、一昨日パンクしたママチャリの修理。

なんか最近とりつかれたかのように続いてる…

もうすっかりパンクは自分で直せるようになってしまいました。

ママチャリもリムの中央が凹んでいて細いリムテープ使ってるんですねぇ

コストダウン?細くて薄くてリムの凸凹がひどく浮き上がっている。

シルバーのリムテープがリムと同色で写真では分りづらいですが。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

『広告』