
日々精進~オレの自転車日記~

内気だった少年は戦いの中で大人へと成長していく…… (引越中)

#059 秋の加賀海浜自転車道→金沢駅ポタ

Roc MU8
 
 
 
 
 
秋晴れ!
突き抜ける青空にウロコ雲
 
 
 
 
休みの日にこの天気ならば自転車乗らないわけにはいきませんでしょ!
 
 
 
 
自分一人なら手取川へ全力走行したいところだったけど、ヨメも走りたいと言うので、久しぶりに加賀海浜自転車道を走る事にした。
 
 
月末 、市のサイクリング企画に参加して50キロ近く走る予定なので、完走できるように、それまでにヨメを鍛えなければいけない!
 
 
自分も50キロは初夏の大きな壁だった。
今でこそ、普通に走れるような身体になったが、走りなれていない脚力で挑戦する大変さは理解できる。
 
 
車で金沢健民海浜公園へ。
 
 
 
 
加賀海浜自転車道は今年度、部分部分は何度も走ってきたが、始点から終点まで通して走った事がない。
 
 
 
 
一度完走して自転車道のレビューをブログネタにしようと思っていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あぁ! \(`Д´#)/
 
 
 
ひと夏過ぎて、道は砂だらけ!
 
また先日までの雨水(まさか海水!?)がはけていないのか水たまりだらけ。
 
自転車は水に濡れて砂がついてジャリジャリと最悪な環境だった。
 
 
 
 
特に車高の低いミューは砂がギアに噛んだか異音がする。
 
5キロ地点で耐えられず、たまらず自転車道脱出した…
 
 
 
 
この道は走れるのは春先だけだな。
 
手取川河口付近はそんなことはないんだけど、金沢~松任間がダメだ。
 
何となく町中から海浜公園まで戻るがまったく走り足りない。
 
犀川自転車道から金沢駅周辺へ向かうポタリングに予定変更!
 
 
 
【犀川自転車道】
 
 
 
【金沢市内】
 
 
 
【金沢駅】
 
 
 
 
 
 
 
は~い!( ̄◇ ̄)/
 
 
 
 
自転車は金沢駅となりのフォーラスに停めて(無料)
金沢駅のジャーマンベーカリーで朝食。
 
 
渋味・酸味・苦味いずれも控え目で良く言えばマイルドで後味スッキリなコーヒーでした。
 
フォーラスで買物。
J!NS PC と TBS系列で放映中の今クールのドラマで当たりの「半沢直樹」の原作本になる小説購入。
 
今年ブログを始めてからパソコンやスマホを見ている時間が激増して、仕事でもパソコン見てる時間長いので、ここ数ヶ月ずっと目が疲れ続けている。
 
ちょっと視力に危機感を感じて購入。
 
ブルーライトカット率50%。
今日パソコンの画面を見ていて楽になったような気はする…
 
フレームは鼻のところが少し合わないのが気になるけど楽な感じで長時間つけていられる。
 
 
 
 
 
 
車がある海方面へ向かって出発。
 
自転車道路が整備されているが、残念ながら歩道にできている。
 
 
 
 
自分はMTBのときはママチャリ速度でのんびり走るから、誰にも何にも邪魔されずに走れるならばどんな道でもかまわないので、標識で指定された道を走るだけだが、ロードで速度上げて走る人には車道走る大義名分を失って返って迷惑かもしれない。
 
 
ここの道は車道も広いのだから、車道に自転車道作ればいいのに…
とは思う。 
 
 
 
 
総走行距離30キロ。
ここ数回、おはようサイクリングで30キロ走行を繰り返してきたが、走り終えたあとのヨメのグダグダ感はだいぶなくなってきている。
これなら、あとプラス20キロはなんとかいけるだろう。
 
 
他にもいろいろ寄り道をしていたから、車のところへ戻ったのは昼の12時になった。
 
秋と言えども昼間はまだ暑い。
 
ヨメは日焼け対策に長袖ジャージを着ていたから暑くて倒れそうになっていた。
今日はサイクリング完走に向けてのリハーサル、晴れた日を想定した場合の課題や必要なものなどが見えた。
 
 
 
 
さあ!塩漬けされたチャリンコども洗わないと!
 
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

『広告』