日々精進~オレの自転車日記~

内気だった少年は戦いの中で大人へと成長していく…… (引越中)

#164 ラストライド~能登半島140キロ・後編~

昼飯。

ここまで来たら、やっぱり海鮮系を食べなくちゃ!

輪島市内、近くの海鮮系のお食事処「漁師の店こだわり」で食事。

 

カワハギの肝に漬けた切り身の丼物。肝の味が前面に出ていて珍味です。

普通の海鮮丼とはまた違った味わいでこれはうまい!

季節物で今の時期にしか食べられないようです。ラッキーです。

 

自転車ツーリングブログ読んでると、冬は牡蠣がよく出てくるので牡蠣レポートをしたかったのですが、これはこれで当たりでした。

 

 

 

雨雲レーダーを確認すると、スタートした志賀町の辺りは濃い雨雲がかかっていて、うまい具合に雨雲から逃げる感じに走ってきたようです。

 

今から戻り道を走れば雨雲の中に突っ込む形になりますが、雨雲の予測を見ると本降りの雨雲は日本海から富山湾の方へ(能登半島を左から右へ)通過していくみたいなので、輪島で少し時間潰そうとさらに先へと進み、千枚田に向かいます。

 

道の駅に入ります。

見晴台が高い位置にあり空間の広がりを感じます。

ここまでずっと坂道を走ってきてわかるように、能登半島は平地が少なく、苦肉の策として小さい田んぼを段々に作っていたようです。

今は海岸のこの部分だけですが、昔は山の上まで広がっていたとか。

「観光のためにわざとこんな田んぼ作ったのか?」

道の駅の売店で、野菜を売っていたおばちゃんが口の悪い観光客相手に話していました。

 

ここで折り返し。

 

帰り道は能登半島の内浦(東海岸富山湾に面した海岸)を走ります。

雨がいよいよ降り出しました。

でも小雨。これくらいは想定内です。

 

しかし残念ながら予想と違い、段々と雨足が強くなってきます。

雨雲レーダーを確認すると新手の雨雲がかかってきたようです。

しかも雨雲が大きい。これはまずいかもしれない。

11月の雨は冷たいです。走っている分には身体も温まりますが、休憩を入れると風邪をひきそうなくらい一気に冷える。

ここはデンタクさんがずっと引いてくれました。助かります。

 

雨をしのぐ場所がないのでバス停で休憩。

 

山を越えて穴水町に出ました。七尾湾岸の町です。

コンビニ発見!

 

温かいお茶と肉まん。涙が出るほどありがたい…

 

輪島を出てから、山道を走ってる間はずっと何も店がなく補給ができずに辛かった。

普段何気なく使っているコンビニのありがたみを実感。

 

七尾湾岸に出ます。能登島にかかるツインブリッジをバックに。

 

寒いけど風がないことが幸いです。おかげで心折れる事なく快調に進みます。

最後に内浦からスタートした志賀町がある外浦へ能登半島を横断しなければいけません。

ここから日が暮れ、雨はさらに激しくなり大変きつい走行になりました。

そしてゴール!

 

気がつけば145キロ走っていました。

ラストライドにして自己最高の走行距離の記録です。

 

最後、雨の中を走るのは大変辛かったけど、でも楽しかった。

脚が限界になるまで走って十分満足しました。

 

道の駅には温泉があり、みなさん風呂の用意をしてきています。

予定されていたイベントです。

でも私は着替えを忘れるという痛恨のミスをしてしまい、下着は買えばいいとしても、また上に濡れたジャージを着るのもありえないので風呂はあきらめて先に濡れた身体で帰りました。

車のヒーター全開にしても寒い!

家に帰って熱いシャワーを浴びてようやく生き返りました。

 

 

:*・・゜°・キラ*:.。.:*・゜(* ̄∇ ̄*).。☆・。・:*:`。キラ☆・。・:*:`.。☆・。キラ.:*゜:*・・゜°・*:.キラ。.:*・゜°・゜°・*

 


11月10日(月)

翌日、泥だらけになったエル号の洗車。

昨日とうって変わり良い天気。なんでこうなるかなぁ?(涙)

今シーズン本当、雨にたたられた記憶しかない…(涙)

洗車します。

シートポストを抜くとドロだらけ。この分だとフレームに水入ってますね。

100円ショップの新兵器投入!

でも2Lペットは重かった!(笑)

一年間ありがとう。また来年もパワーアップしてがんばろう!

 

洗車後、片付ける前に記念撮影。

この冬、エル号には新しいコンポをプレゼントする予定。

いよいよエル号プロトタイプは完成型へと仕上げます。

これで5号機エル号の今シーズンは終了です。

 

 

 

 

~PS~

 

冬でも自転車に乗れる太平洋側が正直うらやましいですが、区切りとなるオフシーズンがあるのも悪くないと思っています。

終わった後の哀愁ただよう、もの哀しさや寂しさ。

プロ野球日本シリーズが終わったあと… サッカーワールドカップが終わったあと…

学園祭が終わったあとの放課後… 卒業式が終わって学校を去る時…

のような甘酸っぱい感傷。

 

そして春になったらまた今年も張り切って走ろって思う。

 

道がある限り…

 

 

来年のシーズンインは、また2月かなっ!?

(^o^)/

 

まだ雪降ってるってば(汗;)

 

 


 

日々精進~オレの自転車日記~

-エルウェイ編終了-

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

 

『広告』