日々精進~オレの自転車日記~

内気だった少年は戦いの中で大人へと成長していく…… (引越中)

#175 ◆手取川TT(1)

8月9日(日)

毎週日曜日は、朝は練習会に参加して午後から仕事というスケジュールですが、この日は起きたものの身体が動かず、ついには練習会を欠席してしまいました。

今期、理由もなく休んだのは初めてです。かなり仕事の疲労が身体に溜まっています。

 

ただ、時間がもったいない。鈴鹿まであと2週間。残ってる日も少ない。

少しでも走っておこうと手取川に来ました。

 

実は先日、ふぅ~さんから「STRAVA」というアプリを勧められました。

詳しい事はリンク先を確認してください。

 

紹介記事 http://metaboknocks.com/strava-info/

公式ページ https://www.strava.com/

 

デンタクさんが以前から使っているのは知っていましたが、ガーミンの付加サービス機能だと思いこんでいました。でも実は無料アプリ。

ガーミンの情報を拾って反映させる機能はあるみたいですが、別にガーミンを持っていなくても使えるという事でした。

 

誰でも勝手に区間設定が登録でき、その区間を走った人のランキングが表示されます。

早速、メールアドレスで登録をして、ふぅ~さんが使っているのを見てみました。

登録名で検索してフォロワーになれば、相手の走行記録を閲覧し、コメントなども入れられます。ある意味、SNSの一種ですね。

 

私が記録を取りたい区間として設定を入れるなら、やはりまず手取川河川敷道ですが、このコースはすでに設定済でした。

使い勝手がまだ詳しくわからないので聞いた話で書きますが、先に設定を入れられるともう後からは重なる区間の設定は入れられないみたいですね。どうなんでしょう。詳しい方、教えてください。

 

で、すでに設定済の手取川河川敷道ですが、どういう設定になっているのか見ると3分割になっていました。

(グーグルマップ)

 

上りは河川敷道入口から天狗橋付近まで一気に。(区間1)

下りは天狗橋付近から途中の辰口橋まで(区間2)と辰口橋から河川敷道入口まで(区間3)

AVG30キロで走ればそこそこ上位に入れそうな気がしますが、まずは試してみましょう。

 

 


 

しかし…

 

 

 

 

きつい!身体がやっぱりグダグダです。脚に力が入りません。しかも暑い!氏ぬ!

早々に息が上がり、大きく息を吸うと熱風が肺に入ってきますwww

AVG30キロは維持できず、後半は30キロ以上でも走れません。

これは練習会に参加しても、練習についていけなかったかもしれない。

下りもヘロヘロでした。

ではストラバの記録はどうでしょうか。

 

【区間1】

(STRAVA for iPhone)


あら6位。上りは案外悪くない。

でも参加者は11人。競合の少ない市場ですか。

グダグダな状態でこれなら、自己ベスト出せば上位に入れそう。

 

【区間2】

【区間3】

(STRAVA for iPhone)


逆に下りは25位、21位と圏外でした。

下りは区間の距離も短いので完全にスプリント勝負になりますね。私のようにAVG重視で走っていたら上位には入れないでしょう。

記録を狙うなら最高速を出す事を意識して走らないと。

秋になったら本気で走ってどれくらいに入るか試してみたいですね。

 

~PS~

区間2と区間3が分かれているのが、スプリンタータイプではない私には不満ですが、辰口橋をくぐるポイントは車と出合い頭にぶつかる事故が発生しやすく結構危険です。

私も2度、上画像のカーブで車と正面衝突しそうな危ない経験をしました。

突っ込む事に怖さを感じて、徐行で且つ大回りに走っていたので咄嗟に車を避けられたのですが、どうせ車は来ないだろうと記録狙いで突っ込んでいたら事故っていました。

ここで区間が切れてるのは無理な突っ込みをさせない意味で、良い事なのかもしれません。ここを走る人は十分に注意してください。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

『広告』