日々精進~オレの自転車日記~

内気だった少年は戦いの中で大人へと成長していく…… (引越中)

#086 閑話休題

 

 

 

あけまして、

  おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごぶさたしました。仕事の方も落ち着いたのでブログ再開したいと思います。

今年もお付き合いいただけたら幸いです。

 

 

 

 

自転車&ダイエットに関係ない事はネタに取り上げないようにしていましたが、お正月なので自転車からは離れて今回は私のペット自慢のことでも。

 

 

ブログで使っている私の顔写真は昔飼ってたフェレットです。

名前は「ししゃも」。

フェレットとはいたちの仲間です。

スカンクもいたちの仲間。臭腺は除去されてますが、獣臭は強めかもしれません。

でも固体が小さいので、個人的にはイヌとそう変わらないと感じていますが。

私が飼っていたのはメスでしたが、オスの方が臭いキツイですね。

 

良い点は鳴かない吠えない。

部屋の中で放しておけば散歩の必要もない。

その気になればペット不可のアパートでも黙って飼えます。

(私の場合は…こんなこと公には言えません!(゜▽゜;) 

約束違反なのは間違いないので、あくまでも自己責任でお願いします!)

 

悪い点は穴を掘って潜る習性があるので、埃まみれの棚下とか冷蔵庫の下とかどこにでも入り込んで出てきません。

ネコのように壁で爪とぎはしませんが、破れたソファの隙間とか掘れるものがあれば喜んで掘ります。

 

好奇心旺盛ですが、子供の頃はしつけができていないので力任せに噛みます。

ペットショップにいるフェレットはそういう状態なのでかわいいからと下手に指入れて撫でようとすると噛みつかれて

痛い目にあいます。注意してください。

でもフェレットはじゃれているだけで、身を守ろうと噛み付いてくるわけではありません。

しつければ噛み癖はすぐに直ります。

 

一日のほとんどをあきれるくらい寝て過ごします。

起きているのはエサ食べる時間とトイレの時間だけ?

こっちが遊びたいときに起こして遊ぶ感じです。

一泊くらいならエサだけ用意して家の中に放置していても大丈夫です。

ただし暑さには弱いので夏場はエアコンつけっぱなしです。

まあそれは他の動物でも同じですよね。

 

【胴が長い。小さい後ろ足がかわいい。】

【飛び掛ろうと身構えている】

【トイレ中】

【筒が好き】

【クイックルワイパーにじゃれている】

【パソコンに向かっている私の邪魔をするのでヌイグルミ仕向けたら威嚇】

 

「ししゃも」は美人でとても可愛かったのですが、寿命5~6年あるフェレットなのに重い病気にかかり2年と短命でした。

二頭飼いしていて、もう一匹は「すのこ」。

 

「ししゃも」を飼っているときに「すのこ」を飼い足しましたが、縄張り意識があるのか当初は「ししゃも」が激しく「すのこ」を威嚇して大変でした。

 

【ケンカ中。本気で噛むので見ていてハラハラします。噛まれた方は悲鳴を上げます。】

【仲裁。お互い顔を背けます。(笑)】

【仲良くしろよ! すのこ「いやーっ」】

 

【しかし、いっしょに暮らしていくうちに打ち解けて仲良くなってくれました。】

【寝ている二匹。ししゃも「首が絞まる…」】

 

「すのこ」は最初薄汚れたような毛色だったのですが、不思議な事があるもので、「ししゃも」が亡くなったら毛色が白く変わりました。

(ちょっといい話していますよ~気づいてますか~?)

 

【すのこです。】

フェレットは成長したら毛色が変わることはあるそうですが、タイミングが良すぎて「ししゃも」が乗り移ったのかと思いました。

 

「すのこ」は「ししゃも」の分まで可愛がって天寿をまっとうしました。

今は2匹目のイヌっころを飼っていますが、長くなるのでイヌの方はまた機会があれば別途書きたいと思います。

 

【寒い日は暖房と座布団の間に潜る知恵を身につけた(笑)】

 

 

 

今年の目標。

荒川or江戸川ツーリング?

(ふぅ~さんと去年から約束してるのでこれは行きます。)

 

せっかくなのでレース何か参加したい。鈴鹿とか言いません。

軽い市民レース的な感じのもので十分です。

仕事の休みが許すなら最後にツールド能登は挑戦してみたいな。

自分の力が参加する資格あるのか、なければそこまで持っていけるのか次第。

そして3日間と長丁場なので仕事との調整ができるのか次第。

 

最後に今年の決意をあいうえお作文で締めます。

 生まれたときから

 まわり道でも

 どんどん進めば

 自然とゴール!

うまくない!(T_T)

 

 

 

~近況報告~

正月からこんな話をしたくはなかったけれど、事が大きいのと自転車にも影響するので報告します。

 

12月28日だったか朝起きたら背中に軽い痛みを感じ、それから日を追うごとに痛みが増してくる。

仕事は忙しく抜けられないし、病院も通常営業していないし、無理だけはしないで、正月終わるまで耐えようと思っていたら

ピキッ!

元日の夕方に軽い荷物を手渡ししたら骨盤と背骨の付け根に激痛が。

そのまま崩れて身動き取れなくなり、仕事早退して救急病院に行きました。

 

幸いまだ軽症らしく安静にしていれば数日で良くなるとの事だったので安堵しましたが、一時は転職の事(この歳で、この体で、何ができる?)や自転車もう乗れなくなるのか?と気持ちが沈みましたよ。

立ったり座ったりが一人ではできない(もう介護老人状態です)、夜は寝返りがうてず深く眠れない、

今はそこまでひどくないですが、まだ痛みがあり歩き方がモビルスーツ?、アシモ?みたいになっています。

 

腰は重要ですね。

本当に要です。実感しました。

 

せっかくの正月なのに酒無し生活。入っていたイベントはみんなキャンセル。

おかげで今日ブログ書く時間ができたわけですが…(泣)

酒のないお節料理なんて!(泣)カニなんて!(泣)

去年から続く負のスパイラルは今年も健在のようです。

 

腰にモーラステープ(シップの強力なもの)を貼りながら、痛み止めにロキソニン飲んでいます。もちろんコルセット着用!

モーラステープは副作用として日に当たると火傷と同じような症状で皮膚がただれてヤバイことになるそうです。

怖いのは剥がしても数週間は皮膚に成分が残っていて同じような副作用が出ること。

裏面に注意事項として書かれています。今の時期なら大丈夫だろうと思いますが、夏場だったら注意が必要です。 自転車乗っているとおもいっきり太陽が背中に当たりますからね~

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

『広告』